家に帰ると妻が必ずいます。

数年前、妻は精神疾患でした。今は改善して毎日を趣味に全力で生きてます。その経験を生かして、パートナーとしての関わり方や精神疾患の治療法を記事にしてます。あなたの人生を変えます。精神疾患で悩んでる方、パートナー、家族は要チェックです。たまに雑記。

【体験談】私がブログをはじめた理由【今すぐに無料で行動力が身につく】

「浮気調査を行う探偵浮気調査を行う探偵」[モデル:ゆうせい]のフリー写真素材を拡大

 

どうも、ゲームソフトを買って満足しちゃって全然プレイしないツマイマです。良しなに┏○

 

自己紹介がてら…

 

私がこのブログで精神疾患についての記事を書こうとおもったキッカケ

妻と同じの病気について書かれた本や記事をよんで

参考にして治療したら症状が改善して

それを期に回復のペースが飛躍的にアップしたから

 

 なによりも、その出会いに感謝した

 

だから、ツマイマも皆さんにとっての

『出会ってよかった、知れてよかった』存在になりたい

っていうのがキッカケ

 

 知れたこと自体が奇跡なのでは?

「偶然か必然か、意中の女性と手が重なりドキッとする社畜偶然か必然か、意中の女性と手が重なりドキッとする社畜」[モデル:大川竜弥 Lala]のフリー写真素材を拡大

 

本や記事、著者を知るのも奇跡だけど

自分が病気なんじゃないかと疑ったり

そのことを調べようとすること自体が

奇跡だと

 

その行動と勇気を褒めてあげて

 

1から2を生みだすのはできても

0から1はなかなか生めないよ

 

これはすごいこと

 

今まで知らなかったことへ踏みだす行動力

 

知らないことを知ろうとする恐怖

 

全部褒めてあげて

 

褒めるということは承認すること

 

精神疾患の方は深層心理で承認欲求に飢えてる

 

ツマイマの妻もそうだった

 

はじめて病気の知識を得たとき妻は

「知れて少し気持ちが楽になった」

って言って久々に笑ってたっけ…

 

きっと少しじゃなくてかなり楽になったんだよ

肩の荷も少し軽くなってその分病気以外の荷も

少し負担する余裕ができた

 

あの時の笑顔が忘れられない

 

だから、ツマイマは皆さんのキッカケになりたい

 

あなたの心に平穏と希望を